経済工学

値引き交渉で考えるべきこと

販売計画において「利益率の高い商品」を「多く販売する」ことが重要となります。 しかし、通常この2つのニーズは相反するものであり、「値段を安くする」代わりに「数量を多く買ってもらう」という交渉になるかと思います。 それには…

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販売価格の算出方法

年も明け、2019年となりました。 年が変わり、事業計画を作成している方、計画を達成するために販売計画を練っている方、この時期は大変ですね。 販売計画において、利益率〇〇%を目指そう。というように、利益率がポイントになる…

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年度計画における営業レバレッジの使い方

年度予算の計画はどのようにたてていますか? 売上〇%必達!販売管理費△%削減! などは定番かと思います。 では、ご自分の会社の売上が1%増減したら、営業利益は何%増減するかを理解していますでしょうか? 売上が1%上がった…

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重要顧客は投資効率で考える

どのお客様が当社にとって重要な顧客かを判断するとき、売上高の大きさで判断してしまいがちです。 重要かそうでないかは、数字だけでは表せない部分もありますが、定量的に判断するには売上の大きさだけではなく投資効率で判断すること…

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販売価格の決定の仕方

仕入価格がRMB(人民元)で販売価格がUSDの商売です。 仕入れ価格は1個 1,000RMBです。これを基にドル建ての販売価格をお客様と決めていきます。 為替リスクは当社で負うことになるので、利益率を10%で設定しました…

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